宣伝期間が短くて

 【第13話・後編】から【第14話】の期間が22日で。ここしばらく1ヶ月は超えていたから、あまりにも早い更新で、いつも以上に嬉しかった。

けども、【第13話・後編】のキャプションで、しばらくしたら消すと本業の宣伝をされていたのも、【第14話】更新とともに、キャプションが変更されて、宣伝は消えていた。

本業の宣伝がある間にも「この作者さん、〇〇先生に似てる」とか「〇〇先生なのかな?」とか、言っている方がちらほら見受けられたのだけど、宣伝が消えた後もまたそうやって「誰だろう?」と言っている人がちらほら増えていたりする。

宣伝がある間でも、見ていない人は明らかにいたのだから、宣伝があろうがなかろうが、なのだろうけども、もうちょっと長く宣伝文残していてもよかったんじゃないのかなあ? という気にはなってしまう。

もしも「宣伝文を消すために、早い更新だったんだ」ということだったら、かなり複雑な気持ちにはなってしまうのだけど。

キャプション読まない人は多いだろうし、私も比較的キャプション読まない派ではあるから、そういうのもあるよねーみたいな気分なのだけど、もうちょい長く宣伝文残してたら、普段読まないけど読んだみたいな人増えて、周知が進むんじゃないかなあ? とは思った。でも、作者さんはそこまで大々的に周知徹底したいわけでもなさそうだなあと思う。


私が病的に執拗に更新を確認して心待ちにしてしまう状態だもんで、「久しぶりに見たら数話更新されてた」とか見かけると、「す……数話……? 数ヶ月も気にしないでいられたのか……!?」と驚いてしまってもいる。数話レベルで久しぶりの方は、当然のごとく、宣伝文を見られてないわけで。それはそれで機会損失……という気分にはなったりもする。


宣伝文に「本業垢に凸らないでもらえると心穏やか」(意訳)ってあったのに、がっつり本業の連載媒体のコメントに書き込む人いたりするから、結局心穏やかでいられないのではないか、宣伝文が消えた今、また書き込まれてしまうのではないかと、心配になるが心配になるだけでなにかするでも、どうにかできるでもない。


コメント