はてさて
この記事の次が末尾0になるので、【第13話 後編】の感想を書こうと思っていて、その前になにかしら、なにかしら……と、考えていても、どうにもあの「切れた縄」の一連のシーンについてしか考えられなくなっている。
あのシーンの矢晴がどんな気持ちで『吐き出したいことを純に伝えれば』『私は漫画を描かなくて済むんだ』と言ったのか。
最初から、純に対してかなりしょっぱい対応で。純の顔とポーズが気に入らなかったんだろうなと思うのだけども。
「純に吐き出す」と「描かないで済む」
「形に昇華できない人間になった」し「命はかけられない」から「漫画家にはならない」
「聞いてくれれば充分」だから『全部お前にやる』
「描かないで済む」という言い方からすでに引っかかるのだけども。純もそう言われて『――え?』と身体を起こしてしまうほどだし。
純に対して全幅の信頼を置いて、古印葵の何もかもを純にあげるよ、って話ではないし。矢晴が出来なくなってしまったことを純に託す、という話でもないし。
矢晴が『形にならないものに命はかけられない』と言いながら、それを純が形にするように譲るというなら、純に「命をかけて形にしろ」と言っているようなものだし?
「矢晴は話をするだけ」「純は命がけでそれを形にする」というのは、なんかこう、矢晴の言い方がひどすぎて。そりゃー純も声を荒げるさーって思うし。むしろ矢晴が思考停止して何もかも放り投げようとしてるのを純が必死で繋ぎ止めようとしてるのが「固い瓶のフタ」の話で。
ものすごく的確な喩えだし、まっすぐで伝えたいことをしっかりと伝えれてると思う。それを矢晴が理解できたかどうかは謎だけど。
矢晴がかなりひねくれたひどい言い方をしている自覚がなく、言葉と裏腹に本心から「純に古印葵のすべてを譲る」つもりであったなら、純の『私じゃ古印葵を紡げないのは私が一番知ってる』という言葉は「受取拒否」ではあるんだけども。
実際のところ、『全部やる」とか言われても、純が理想としてる古印葵の絵と漫画と、純の描ける絵と漫画は違いすぎて、純はずーっと自分の絵と漫画に不満持ち続けて「古印葵みたいに描けない」っての痛切に感じているわけだし。矢晴にも、その不満を吐露してるんだから、矢晴もわかっててくれてもいいじゃん……? ねえ? とか思う。受け取れるもんなら受け取りたいだろうけど、自分の能力じゃ絶対無理ってのがわかってる純の辛さが切ない。
結局のところ、あの切れた縄がなにを表しているのかはわからないなーというのが正直なところで、これから先の話で答えが示されるといいなあと思っている。解釈を聞きたいなーという気持ちもずっとある。
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